• 戦略検討支援

大手通信企業

社内データ活用における営業力強化戦略策定

大手通信企業の営業スキル属人化問題に対し、社内データの整理・分析ロジックの構築・ダッシュボード設計を通じてデータドリブンな営業改革を支援。

大手通信企業
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背景

クライアント企業では、営業スキルの属人化による営業力格差が課題となっており、データ活用による属人化脱却を目指していたが、データに関する専門知識が不足している状況にあった。

クライアント企業の現場営業においては、営業スキルの属人化が進んだことで、個々の経験値の差によって営業力格差が発生してしまっていた。

そこでクライアントは、データ活用戦略を取り入れることにより、個々人の勘や経験値に頼った営業活動からの脱出プランを検討。スキルの平準化を目指していた。

一方で、クライアント社内にはシステムやデータに関する専門知識を持つ人材が不足。本状況を受け、現場の声を吸い上げながらシステム/データの知見を活かした戦略検討が求められた。

課題

①各データ項目が社内の様々な基盤に散在していたこと、②データ分析・活用する為の知見が不足していたこと。

データ活用戦略を検討するにあたり、下記2点の課題が存在。

①そもそもデータを活用する以前に、各種データが様々なシステム基盤に散らばっており、社内のどこにどのような内容のデータが存在しているか、クライアント自身も完全に把握しきれていない点。

②データ分析に関する専門知識が社内に十分になく、データをどの様な観点/切り口・粒度で取り扱うべきか検討しきれていない点。

取り組み

社内に散在するデータの所在を整理。営業戦略に必要データをロジック検討し、営業活用に最適なダッシュボードを設計した。

本案件では、主に下記対応を実施した。

1.データ外観整理による、社内各所に点在するデータの内容・所在の明確化

2.ロジック検討による、分析テーマ・データ粒度等の最適な設定

3.ダッシュボード設計による、営業ターゲットの可視化

  1. まずデータ外観整理では、クライアント社内の様々な箇所に点在するデータベースの中身を精査し、営業活動に利活用出来そうなデータ項目と所在を体系的に整理した。また、社内データに掛け合わせて活用できそうな外部データの調査・検討も並行して実施した。
  2. 次にデータ粒度検討では、これまでに整理したデータ項目について、どの様なデータをどの様な観点・切り口/粒度で取り扱うのが最適か詳細に検討した。
  3. 最後にダッシュボード設計では、これまでに検討した分析テーマやデータ項目を元に、縦横軸や指標を掛け合わせてダッシュボードを設計した。

成果

データの所在・内容を明確化し、複数の有用なダッシュボードを設計したことがクライアントから高く評価され、継続的なご支援に繋がった。

これまで不明瞭だったデータの所在や内容は本案件での整理タスクによりクリアとなった。また、様々な観点/切り口・粒度を考慮した上で、営業担当者が直感的に活用できるダッシュボードを複数考案した。

次年度からは本案件で設計したダッシュボードの枠組みへ実際のデータを投入しつつ、その使用感を試す運びとなった。

本案件では、クライアントからシステム/データに関する知見部分について特に高い評価を頂戴し、引き続き本案件に関連した事案についても助力お願いしたいと要望をいただいた。

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