Service

ファーストデジタルではデジタルマーケティングを始めとしたDX各領域における戦略策定から、
それを実現するためのシステム導入、それらに蓄積されるデータの活用まで、
企業のビジネス変革を幅広く支援します。

Service

DX戦略・事業戦略

strategy 1デジタルマーケティング領域

デジタルマーケティング領域

顧客ニーズの多様化が進む社会にあわせて、企業のマーケティングも多様性を重視し、顧客体験を向上させることが求められています。
ファーストデジタルでは、1 to 1マーケティングやOMO、E2Eといったマーケティングトレンドを押さえつつ、業種・業界・企業にあわせたマーケティング戦略や営業戦略の策定や、戦略に基づいたプロジェクト推進をリードします。

strategy 2IT領域

IT領域

業界外からの新規参入など事業環境の変化にあわせて、競合優位性を確保するため、事業コストの削減やリソース配分の最適化などが求められています。
ファーストデジタルでは、業務フローの可視化から効率化・自動化するための方針づくりなど、IT領域における戦略策定や実行をリードします。

strategy 3組織領域

組織領域

攻め・守りの領域における事業変革を後押しするため、組織の柔軟性を高め、意思決定から実行までの迅速化し、組織のパフォーマンスを最大化することが求められています。
デジタル活用を前提とした組織の再定義や、社内の評価制度の見直し、オペレーション体制の最適化など、組織領域における方針づくりから推進まで幅広い領域で支援を行います。

DXを実現するシステム

専門知識を有したコンサルタントが、CX(Customer Experience)向上を重視したデジタルマーケティングや業務効率化などを実現するために必要なシステムの検討から導入およびシステムに蓄積されるデータを活用した施策の立案まで幅広く支援します。

DX strategy

DX strategy

Case

デジタルマーケティング、DX事例をご紹介いたします。

データドリブンマーケティング実現のためのCDP構築戦略策定 通信事業 | ナショナルクライアント | (顧客接点全般)法人のお客さまサイト、メール、インサイドセールスセンタ 等

中堅/中小規模の法人企業をターゲットに、サイト上でのレコメンド、メールマーケティング、広告、インサイドセールスセンター等、様々なチャネルを連携したデータドリブンマーケティングのデータ基盤(CDP)構築のための戦略を策定。
AIやOCR等の新規サービスを中心に、法人顧客とのOne to Oneコミュニケーションを実現し、リード獲得〜ナーチャリング〜クロージングの全マーケティングプロセス最適化のための活用データ種/データ活用方針/業務要件/CDP構築プロセスを策定。

主な導入内容
デジタルマーケティング戦略策定、DMP構築、運用設計、大規模プロジェクトマネジメント

グローバルマーケティング戦略の最適化 物流事業 | グローバルクライアント | グローバルサイト

物流網を展開するグローバルリージョン/各国における認知度や営業方針を調査の上、グローバルにおける競合物流企業の状況や、顧客ニーズ等についても調査/分析を実施。
上記をインプットに、クライアントが打ち出すべき強みや差別化要因を明確化し、グローバルサイトの役割を定義の上、グローバルサイト新設に向けた要件定義を実施。

主な導入内容
競合調査/分析、顧客調査/分析、グローバルマーケティング戦略立案

エンドクライアント企業のDX化に向けた営業戦略策定 ※提案型営業に関するノウハウ提供/若手研修含む システム開発事業社(Sier) | ナショナルクライアント | フィールドセールス

大手Sierの営業部門における、主に1~3年目の若手営業社員の担当するエンドクライアント向けに、営業戦略を立案。
エンドクライアント企業の事業方針理解、エンドクライアントへのヒアリング、現状の取引状況/営業パス、競合状況等を踏まえ、今後のエンドクライアントへの営業/提案内容、提供ソリューション、アプローチ方針等に関する戦略を策定。
また、上記検討における定期的なワーキング等を通じて、若手営業社員へのナレッジ提供/研修観点での支援も実施。

主な導入内容
デジタルマーケティング戦略策定、顧客調査/分析、競合調査/分析、DX関連研修

グループ共通BtoB向けマーケットプレイスの戦略策定と構築のための要件定義 通信事業 | ナショナルクライアント | グループ共通BtoB向けマーケットプレイス

中堅/中小規模の法人企業をターゲットに、グループ会社や協業他社を含めたオンラインのストア(マーケットプレイス)に関する戦略策定と要件定義を実施。
エンドB/ミドルB等の利用者別顧客体験、ビジネスモデル、競合他社分析を含めた、本マーケットプレイスのtobe像と展開プランを策定。また、システム構築のための業務要件/機能要件の策定と、構築のためのベンダー選定/構築プラン詳細までを策定。

主な導入内容
デジタルマーケティング戦略策定、運用設計、大規模プロジェクトマネジメント、顧客調査/分析、競合調査/分析、新規事業立案

コミュニケーション戦略とサイト運用の最適化 電気メーカー | グローバルクライアント | メディアサイト

企業担当者向け/メディア向けグローバル広報のため、クライアントの取り組みや業界向けニュース等を幅広く取り扱うメディアサイトを構築。
特にインフルエンサーとしての位置づけとなる「二次メディア」に対する密なコミュニケーションのため、レコメンド等One to One機能の拡充や、迅速な情報公開のための情報収集〜記事公開の運用最適化を実現。

主な導入内容
メディアコミュニケーション戦略立案、メディアサイト構築、CMSへの組み込み、運用設計・運用支援(アクセスログ解析等)

グローバル統一のガバナンス/マーケティング方針の展開/定着 通信事業 | グローバルクライアント | コーポレートサイト

グローバルでの認知拡大/ブランディング、マーケティング力強化、運用効率化を目的に、本社/現地法人ウェブサイトのグローバルガバナンス視点も含めたサイト戦略策定、全サイトリニューアル、及びグローバル統一でのCMS導入を実施。
グローバルサイト戦略策定、サイト要件定義、サイト設計、及び本社の各部門と現地法人のコミュニケーションも含めたプロジェクト全体統括を担当。

主な導入内容
グローバルマーケティング/ガバナンス戦略策定、サイトリニューアル、CMS導入/運用定着化、運用設計、大規模プロジェクトマネジメント

データドリブンマーケティング(データの利活用) 通信事業 | ナショナルクライアント | 法人のお客さまサイト

中堅/中小規模の法人企業をターゲットに、サイトの刷新に加え、サイト上でのレコメンド、メールマーケティング、広告、インサイドセールスセンター等、様々なチャネルを連携したOne to Oneマーケティングの基盤を構築。AIやOCR等の新規サービスを中心に、法人顧客とのOne to Oneコミュニケーションを実現し、リード獲得〜ナーチャリング〜クロージングの全マーケティングプロセスの最適化を実現。

主な導入内容
デジタルマーケティング戦略策定、サイトリニューアル、DMP構築、MAツール導入/運用、インサイドセールスセンター立ち上げ

グローバルブランディングと浸透 貴金属事業 | ナショナルクライアント

グローバルも含めたBtoBでの社名/事業認知度の向上と、主にアカウント営業主体となっていた既存顧客対応(既存顧客へのクロスセル/アップセル)を目的に、BtoB向けコーポレートサイトのリニューアルを実施。
合わせて、各部門ごとばらばらとなっていた運用について、CMSの導入も含めた運用一元化/最適化を実現。

主な導入内容
グローバルブランディング戦略立案、サイトリニューアル、CMS導入/運用定着化、運用設計/ガイドライン整備

営業支援 SIer | ナショナルクライアント | 対面営業

IT領域を主軸に活動する顧客において、新たにデジタルマーケティング領域の案件を創出するために、自社・競合・市場の調査、エンドクライアントの課題仮説設定、営業方針の策定、営業マテリアルの作成、客先への同行、ネクストアクションの策定など、新たな領域における営業活動全般を支援。

主な導入内容
顧客調査/分析、競合調査/分析、営業方針策定

ソリューション企画・拡販支援 SIer | ナショナルクライアント | ソリューション

新たにCDPソリューションを創出するために、ソリューションの構成や提供体制の検討、フィージビリティ検証のためのPoCの実施、競合優位性の整理、営業方針の策定、営業マテリアルの作成など、ソリューションの立ち上げから拡販まで幅広く支援。

主な導入内容
DMP構築、運用設計、大規模プロジェクトマネジメント、ガイドライン整備、運用設計・運用支援(アクセスログ解析等)、顧客調査/分析、競合調査/分析、営業方針策定

Contact

当社サービスへのご相談、ご質問や採用情報についてはWebフォームよりお問い合わせください。
また、お問い合わせの内容によっては返信に数日を要する場合もございますので、あわせてご了承ください。