- デジタル施策導入支援
大手通信企業
法人顧客向けポータルサイト構築
既存法人顧客向けのサービス利活用の効率化/定着化、クロスセル/アップセル等を目的としたポータルサイトの検討を行う。
概要
背景
クライアントにおいて、既存法人顧客向けのログイン制のポータルサイトの検討が行われていた。
クライアントにおいて、オンボーディング、サービス利用/運用の効率化および定着化、クロスセル/アップセル等を目的とした、既存法人顧客向けのログイン制のポータルサイトの検討が行われていた。
その中で、SMB層、とりわけ情報システム部門をペルソナとして、施策アイデアが出されていた。
課題
想定ターゲット層が限定的で、顧客体験/施策の網羅的な洗い出しが行われていなかった。
ターゲット層がSMB層に限定されていたため、顧客体験/施策の網羅的な洗い出しが行われていなかった。
SMB層の中での顧客分類はもとより、そもそも「ポータルサイトのターゲットが、直接的な利用者であるエンドB顧客のみでよいのか?」から再考する必要があった。
取り組み
幅広いターゲット定義を行い、各ターゲット層ごとの顧客体験/施策を網羅的に洗い出し、業務要件/機能要件を定義した。
ターゲットを再定義し、必要となる顧客体験/施策を定義。機能要件/業務要件に落とし込んだ。
検討は以下の流れで実施。

ターゲットとしては、契約サービスの利用/運用等を目的にポータルサイトを直接的に利用するエンドB顧客はもとより、傾向データの閲覧/分析/戦略立案などを目的に間接的に利用する営業マン等も含め、幅広く分類/定義。
直接利用者としては、情シスに加え、LOB、バックオフィス等を定義。
間接利用者としては、センターB、サプライヤー、クライアント社内の営業マンやサービス主管等を定義。
これらのターゲットに必要となる顧客体験と施策を網羅的に洗い出し、具体的な機能要件として一覧化/落とし込みを行った。
また、それに伴い必要となる業務種を整理し、業務種ごとに業務要件/業務フローを定義した。
成果
網羅的な施策の洗い出しにより、手戻りのリスクを払拭しつつ、RFP策定と開発のための礎を築いた。
当初は限定的だったターゲット像を再定義することで、多様なステークホルダーの視点を取り込んだ、網羅的な顧客体験と必要施策を洗い出すことが可能となり、当初の課題であった施策の抜け漏れ/偏りが解消され、後のRFP策定/開発段階での手戻りのリスクを回避することができた。
こうして洗い出した必要施策に基づき、業務要件/機能要件を定義し、優先度評価/ロードマップ定義を行うことで、開発スコープが明確になり、精度の高いRFPを作成する基盤が整った。